POWER PUSH MOVIE

唱えよ、春 静か(XIII)

DAISY LOO - フェニックス

【 WET 】 r h i v s

【MAILインタビュー】Chapter line 小浦和樹(Vo,G)、新作「夜が終わり」を語る

日本最大級のインディーズ音楽情報サイト SOUND POOL

2015.02.22 17:11

Chapter lineアー写_sg_al_small

 

3月4日に1st Mini Album「夜が終わり」をリリースするChapter line。
SOUND POOLは、Chapter line 小浦和樹(Vo,G)さんにインタビューを実施。制作秘話を含め、語ってもらった。

 

ーーインタビュー初登場ということで、まずは結成の経緯からお聞かせいただければ!結成時のエピソード等があれば教えて下さい。

小浦和樹:ずっと基本的に僕は弾き語りでライブ活動をしていて、あるイベントでドラムの宮内と対バンをしたんです。リハーサルの時点で良いドラムだなぁって思ってたら後日「スタジオ入りませんか?」って連絡が来て、向こうも僕の歌を気に入ってくれていたみたいだったのでその日にバンド一緒にやろうってなりました。

結成から2年弱なんですが最初の1年くらいはサポートベースを入れて活動していて、時期的にちょっとサポートしていくのが難しくなってしまったタイミングで2人でメンバーを探してていろんなベースの人とスタジオ入ったりしてたんですが、宮内の昔から知り合いだった藤(Ba)とスタジオに入った時、あぁこの人で決まりだねって2人で顔を合わせたのを覚えています。藤も所属していたバンドが活動休止になってしまったタイミングだったので3人とも出会いに関しては運命的なものを感じます。

 

ーー当初から、3ピースでバンドをやろうと決めていたんですか?

小浦和樹:特にバンドの形態には正直拘りは無かったです。ただ僕は弾き語り出身なので言葉を大事にしたいと言う思いも強かったので、シンプルな編成になったんだと思います。

 

ーー皆さんのルーツになっている音楽についてお聞きしたいです。

小浦和樹:父がフォークソングを僕が生まれる前までやっていて、幼い頃から常に色んなフォークソングが流れていたので、僕の音楽の元を辿ればそこなのかもしれません。後はアコギのインストだったりUKロックは好きですね

 

ーー特に影響を受けたアーティストは?

小浦和樹:特にと言うのはそこまでないですが弾き語り時代に衝撃を受けたのはJeff Buckleyです。

 

ーーちなみに「Chapter line」というバンド名の由来はなんですか?

小浦和樹:バンド名の最後にとりあえず「ん」を僕が付けたかったんですよね。 あとはそれぞれメンバーこれまで色々な活動して来たので、ここを区切りにして頑張っていこうと言う思いからChapter lineになりました。

 

ーーそして3月4日に初のミニアルバム「夜が終わり」が全国発売されます!まずは完成した現在の心境を聞かせて下さい。

小浦和樹:最高の一枚が出来たと思っています。ギターロック好き、バンド好きはとりあえず持っていて間違いない作品になりました。結成からバンドも常に変化して行きましたが今の生々しいChapter lineを詰め込むことができました。

 

ーーミニアルバム制作の上で何かコンセプト的なものはあったのですか?

小浦和樹:とにかく外に向けた攻めの一枚にしたかったです。ただ一本調子にならないようにバリエーションのある作品にしたいと思って作りました

 

ーーこのミニアルバムを「夜が終わり」というタイトルにしたのは?

小浦和樹:収録されている殆どの曲が「終わり」について歌っていてイコール結局「今」を歌った歌なんですが、曲を並べたときに一曲目に収録されている「夜が終わり」っていう言葉が3人ともしっくりきたのでタイトルに使いました

 

ーー1月14日にタワレコ限定&1000枚限定100円シングル「大言壮語の逆襲」を発売した直後の発表となりましたが、「夜が終わり」を、このタイミングで発表することへの想いなどがあれば教えてください。

小浦和樹:シングルのリリースは、初めましてって言う挨拶代わりの一枚で沢山の方に僕らの存在を知ってもらえるきっかけになったと思います。そしてそのタイミングでアルバムのリリースという事で、これが今のChapter lineです、どうぞよろしく!って言う聴いてくれる人と深く関われる一枚を発表できる事を素直に嬉しく思います。

 

ーー今回、楽曲制作の上で、拘った点などあれば教えてください。

小浦和樹:3人とも楽曲は最高の形で世に出したかったので、特にストイックにスリーピースの音という感じは意識せずに、ギターフレーズを重ねたりといろいろ試しました。

 

ーーまた作詞の上で、意識した点などはありますか?

小浦和樹:僕は嘘をついてまで綺麗なものは絶対に作りたくないので、ありのままで多少言葉は荒々しい部分はあっても、人間の持っているリアルな感情の部分はそのまま書きました。ただそこに答えは無くても、どこか救いになるフレーズは必ず考えています。

 

ーー「大言壮語の逆襲」のMusic Videoが公開となりましたが、見所や、撮影秘話などあれば教えてください。

小浦和樹:今回のMVは暗いトンネルの中での撮影だったんですが、めちゃめちゃ寒いのと、めちゃめちゃ怖いのとで、3人ともいろんな意味で震えてました 笑
監督さんからも普段のライブの10倍動いてー!と言われたので3人とも必死で動きまくっているのでそこは注目して観ていただきたいです。

 

ーー「夜が終わり」ジャケット画像のコンセプト、また制作秘話などあれば教えて下さい。

小浦和樹:よく、「終わりは始まり」と言う言葉がありますが朝方のカーテンを開く感じがその言葉を表現している感じです。

 

ーーそして4月15日に初のワンマンライブが下北沢SHELTERにて開催されますが、どのようなライブにする予定ですか?意気込みなどあれば!

小浦和樹:初めてのワンマンと言う事で、結成から今までのChapter lineが全て詰まった1日になると思います。
もちろん気合入りまくりです。
最近僕らのことを知った人も昔から知ってる人も、会場の中に入る全ての人と一体になり楽しめるライブになると思います!是非沢山の方に来ていただきたいです

 

ーー今後の展望について聞かせて下さい。「夜が終わり」をリリースしたあと、Chapter lineの次の目標地点はどこですか?

小浦和樹:唯一無二の存在になりたいです。今のChapter lineを突き詰めていけば必ずなれると思っています。

 

ーーありがとうございます!では、最後にリスナーに伝えたいメッセージがあればぜひ!

小浦和樹:これから僕らは進むことを止めないし、その途中で喜びも悲しみも皆さんと共有できたらと思っています。アルバムを聴いて何か感じていただけたなら是非ライブに遊びに来てください!会える日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

構成・文:SOUND POOL編集部

 

 

 

NEW RELEASE

Print

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chapter line 1st Mini Album
『夜が終わり』
2015年3月4日(水)発売
2,000円(本体+税)
RCSP-0057 定価\2,000(本体+税) 発売元:redrec / sputniklab inc.

収録曲
M-1: 夜が終わり
M-2:微かな光
M-3:大言壮語の逆襲
M-4:ミライチガイ
M-5:虚無感
M-6:easy
M-7:不完全
M-8:BELIEVE

 

Chapter line 「大言壮語の逆襲」
タワーレコード店舗限定&1000枚限定100円シングル
1/14発売 定価 \100(TAX-IN)
発売元:redrec / sputniklab inc.

 

CD取扱い店舗
1.タワーレコード渋谷店
2.タワーレコード新宿店
3.タワーレコード池袋店
4.タワーレコード秋葉原店
5.タワーレコード横浜ビブレ店
6.タワーレコード梅田NU茶屋町店
7.タワーレコード梅田大阪マルビル店
8.タワーレコード難波店
9.タワーレコード京都店
10.タワーレコード神戸店
11.タワーレコード名古屋パルコ店
12.タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
13.タワーレコード札幌ピヴォ店
14.タワーレコード仙台店
15.タワーレコード福岡店
16.タワーレコード広島店

 

ONE MAN LIVE

「Chapter line 1st Mini Album「夜が終わり」発売記念ワンマンLIVE」
4/15(水)下北沢SHELTER
出演:Chapter line
19:00 OPEN 19:30 START
前売り\2,300(+ドリンク代)

オフィシャルWeb2次先行予約(2015/02/04(水)11:00~2015/02/22(日)23:59)
http://eplus.jp/chapterline-hp2/

前売り一般発売日   3/15(日)

 

●Chapter line 小浦和樹 地元茅ヶ崎凱旋LIVE〜1st Mini Album「夜が終わり」発売記念〜

3/8(日)JAMMIN’ 茅ヶ崎店
13:00 START
出演:小浦和樹(Chapter line)
*入場無料
INFO: AND STATE 050-3532-5600(平日12:00-17:00)
*TSUTAYA茅ヶ崎駅前店にてChapter line 1st Mini Album「夜が終わり」をご購入のお客様にサイン会&チェキ撮影会参加券が配布されます。ライヴ当日に参加券をお持ち頂いお客様はライヴ終了後に行われる小浦和樹サイン会&チェキ撮影会に参加できます。

 

 

OTHER LIVE

2/12(木)TSUTAYA O-Crest
2/18(水)新宿レッドクロス
2/19(木)心斎橋ジャニス
2/21(土)HEAVEN’S ROCK熊谷VJ-1
2/27(金)名古屋CLUB ROCK’nROLL
3/1(日)FAD YOKOHAMA
3/10(火)代官山LOOP

 

LINK

【SOUND POOL Ch.】Chapter line – 3/4発売1st Mini Album「夜が終わり」コメント動画

 

 

Chapter line「夜が終わり」トレイラー映像

 

Chapter line「夜が終わり」先行配信
http://ototoy.jp/_/default/p/48721

 

Chapter line「大言壮語の逆襲」PV(Full Ver.)

 

Chapter line オフィシャルWeb
http://www.chapterline.net/

 

タワーレコード渋谷店J-INDIESチャート
http://tower.jp/chart/8/2015/01/20150112-20150118

 

スプートニクラボ オフィシャルWeb
http://www.sputniklab.com/

 

小浦和樹(Chapter line )755トークアプリ
http://7gogo.jp/lp/SHzT0qa1g6oWkVIvojdMdG==

 

アーティスト募集バナー

official twitter



OFFICIAL FACEBOOK


3Dプリント
日本最大級インディーズ音楽情報サイトサウンドプールバナー広告

SOUND POOL.ch

Chapter line

GREEN EYED MONSTER

Rhycol.

硝子越しの暴走