POWER PUSH MOVIE

唱えよ、春 静か(XIII)

DAISY LOO - フェニックス

【 WET 】 r h i v s

【インタビュー】sylph emew 、10/22発売1st Full Album [&] -「sylph emew史上過去最高傑作の1枚」

日本最大級のインディーズ音楽情報サイト SOUND POOL

2014.10.15 2:02

10649614_739780372747209_7691516959581271314_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日に1st Full Album [&] をリリースするsylph emew。
SOUND POOLは急遽sylph emew、Vo.良夢さん、Gt.Kさんにインタビューを実施。この作品に込めた思いなどを語ってもらった。

 
—— 10月22日に1st Full Album [&]がリリースされますが、どんな作品に仕上がりましたか?

K:言わずもがなですがsylph emew史上過去最高傑作の1枚になったと思います。
シリアスな楽曲からPOPな部分を前面に押し出した楽曲、そしてアルバムを通してフックになり得る楽曲などなど、今までのsylph emewの集大成がこの一枚に詰まっていると言っても過言ではないです。

 
良夢:今やれること、今思うことを全てを注ぎこんだ作品でもあり、今後の自分達の音楽の可能性を更に見出せる作品になりました。このアルバムを聴いてセンチメンタルになるかのか、テンションが上がるのか、聴いてくれる人の心のあり方にもよると思うので、どんなあり方だとしてもこのアルバムが誰かの心にそっと寄り添ったり、強く導いたりしてくれるんじゃないかなと思ってます。

 

—— [&]を、このタイミングで発表しようと決めた経緯などがあれば教えてください。

K:結成から約4年半の活動の中で自主製作の音源はいくつも出したりはしていましたが、バンドのモチベーション的にもそろそろフルアルバムのリリースをしたいなと思いだした時に、本当に示し合わせたかのようなタイミングで周りの方に力を貸して頂ける事になりました。
今までもリリースしようと思えばもう少し早く出来たのかもしれませんが、そういった意味での今回のタイミングは自分たち的にも適期だったと思います。

 

—— 今回、曲作りの上で拘った点などあれば教えてください。

K:僕達sylph emewはバンドをスタートした時のジャンルと、今のジャンルでは全く違うんです。
最初はVo.良夢がライブで鍵盤を弾きながら歌ったりギター陣もアコギを良く用いたりしてたので、そういった過去を踏まえた上で幅広いアレンジやサウンドアプローチをするという意味では全曲通して自分達なりの拘りはあると思います。
個人的には昔から変わらず楽曲に合うギターやサウンドを毎回追及する事と、ギターのアプローチをする上でのボーカルとの帯域の兼ね合いなどはシビアに考えています。
機材の細かな話など挙げればキリが無いのでこの辺で(笑)

 
良夢:確かにギターの音作りはかなり時間かけてますね。自主制作のCDの時からずっと(笑)音作り以外も私の出しやすい声の音域とギターのオブリガードが微妙にかぶってしまってフレーズ自体を変えてもらったり。まぁ助奏ですから、ごめん!変えて!って感じで(笑)他に曲作りで拘った点で言えば、楽曲1つ1つが持つエネルギーをどこに向けるかを考えながら作ることとかは特に。例えば”ドラスティックノワール”はビートは細かく激しいけど、大きく突き抜けるような壮大さが欲しかったので、歌メロとストリングは絶対こう!って思いがありましたし。”猫も杓子も”は打ち上げ気分でパーッ!とストレス発散、お祭り騒ぎみたいな感じにしたかったので、サビだけ出来て、その次にはもう振り付けがありましたね。私一人でスタジオで踊り狂ってました(笑)その後にAメロやイントロがついて、Bメロに関しては私の”喋り”なんですが、これをメンバーに知らせてなかったので、レコーディング当日にビックリしてましたね。めっちゃ(笑)

 

—— では作詞の上で、意識した点などはありますか?

良夢:さっきKが話した通り結成当初と今ではジャンルが違って、サウンドはかなり変わったんですが、歌詞のタッチは全然変わってなくて。ジャンルが変わったからといって伝えたいことや伝え方が変わったわけじゃないので、意識せずとも、自然と。多少リズムののせ方とか、具体的な作業や微調整の仕方とかは少し変わりましたけどね。私の歌詞は抽象的な表現が多くて、日常を生きる人に寄り添うような歌詞を常に意識してるんですが、書いてる私は具体性の無い、輪郭の無い、ぼんやりとした世界の中でハッキリとした感情を抱いている不思議な感覚で。そのハッキリとした感情と何がが交わった時の変化が曲や歌詞になる、って感じです。ぼんやりとしたした世界だからこそよりリアルで、普遍的で、生々しく感じるんです。共感を得たいというよりかは、聴いてくれる人はどう感じるんだろう?と想像しながら書いてます。イマジネーションの中に、人は信じたいものや求めているものを見出せるのかもしれませんね。

 

—— ズバリ[&]の聴き所を教えてください!

K:今回のアルバムは新曲数曲と過去の曲数曲を収録した内容になっているのですが、新曲はもちろんですが過去の曲も部分的に再録している部分があります。
新しい楽曲の新しい世界観を感じてもらいたいのは大前提なのですが、過去の音源を持っていてくれている人にはそう言った変化も気にしながら聞いてもらえると嬉しいです。

 
良夢:今回のタイトル『&(アンド)』は、聴いてくれる人それぞれに意味や解釈が生まれると思います。是非、楽曲やアルバムを通して、自分の感情や、周りの大切な人、物、場所に目を向けながら、じっくり聴いて楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

—— その他、ライブ告知やPRなどあればどうぞ。

K:今回は初の全国リリースという事でツアー期間も過去最長になっています。
全国津々浦々色んな所へ行く予定なので、細かな日程や場所は是非ともsylph emewのオフィシャルサイトでチェックして頂きたいなと思います!
個人的にはsylph emewとして初めて行く仙台や長野など、そういった所でのライブは今からとても楽しみです。

 

—— 【おまけ】最近の面白かった話や、心に残っていることなどあれば教えて下さい!

良夢:近況ではないんですが、以前ダウンタウンさんの番組『リンカーン』の”芸人オカン寝起きドッキリスペシャル”で野性爆弾の川島さんがお母様をバンド演奏で起こすっていう企画がありまして、川島さんのクローンに扮したsylph emewがバックバンドとして出演したんですが、これがマジでめっちゃ面白くて、しかも絶対笑っちゃいけなくて(笑)どんなにバンド頑張っても、もうこんな機会は無いだろうと思います(笑)
心に残ってるのは、UVERworldのドキュメンタリー映画に少し登場させて頂いたんですが、普段自分達がやっているライブハウスB♭でのリハーサルを見学させて頂くという内容だったんですね。映画に出させて頂いたとという感動ももちろんあったんたんですが、その事実よりも目の前で見るリハーサルに心を揺さぶられました。鳥肌が止まらなくて、感動とか悔しさとか色んな感情が溢れて、気がついたら涙がぶわって。当時私は金髪だったんですけど、まさかのどアップで映ってたんで、映画館で観て心の中でギャーーース!!って感じでした(笑)
他に心に残ってるのは韓国のライブとか、やっぱりメンバーと飛行機でライブしに行くのがすごくテンション上がりました(笑)面白かったし、また行きたいですね!

 

——ありがとうございます。では最後に一言お願いします!

K:この度初の全国リリースに伴い今の自分達の全てを収録した最高の音源をひっさげて来年2月末まで全国ツアーに回りますので、まずは是非ともLIVE会場に足を運んで頂き生のサウンドを体感してほしいと思います。
音源だけでは伝えきれない部分を自ら伝えに行くのがライブであり、今回の全国ツアーだと思っていますので宜しくお願いします!

 
良夢:言いたいことは全部Kが言ってくれました(笑)ライブでお会いしましょう!CDいっぱい聴いて来て下さいね。ニヤニヤしながらお待ちしてます!
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

構成・文:SOUND POOL編集部

 

NEW RELEASE

1st Full Album [&]
2014.10.22 release
CCTD-003 ¥2,200 (本体価格)+税
発売元 CONNECTED!! 販売元 PCI MUSIC

[収録曲]
01.Prologue
02.ドラスティックノワール
03.Arrival of the Wind
04.Long Film
05.UNDERGROUND→
06.Awkward
07.エルライン (album ver.)
08.くものした
09.猫も杓子も
10.恋夢
11.CHEST (album ver.)

 

MOVIE

 

【sylph emew 1st Album [&] release tour 2014-2015】

10/26(日) 滋賀 石山 U★STONE
11/01(土) 長野 CLUB JUNK BOX
11/02(日) 新潟 CLUB RIVERST
11/08(土) 兵庫 神戸 STAR CLUB
11/09(日) 愛知 名古屋 R.A.D
11/15(土) 富山 Soul Power
11/22(土) 広島 BORDER
11/23(日) 福岡 小倉 FUSE
11/24(月祝) 山口 周南 rise
11/29(土) 福井 CHOP
12/07(日) 大阪 長堀橋 WAXX (10/26予約者限定ワンマン)
12/12(金) 広島 CAVE-BE
12/20(土) 東京 渋谷 CLUB CRAWL
12/27(土) 愛知 安城 夢希望
12/28(日) 静岡 Sunash

…and more

TOUR FINAL!!
2/22(日) 滋賀 浜大津 B-FLAT

 

OFFICIAL SITE

http://sylphemew.com/saito/sylph_emew_official_site.html

アーティスト募集バナー

official twitter



OFFICIAL FACEBOOK


3Dプリント
日本最大級インディーズ音楽情報サイトサウンドプールバナー広告

SOUND POOL.ch

Chapter line

GREEN EYED MONSTER

Rhycol.

硝子越しの暴走