POWER PUSH MOVIE

唱えよ、春 静か(XIII)

DAISY LOO - フェニックス

【 WET 】 r h i v s

【インタビュー】Palbo、新作「I’m There」カラフルというよりもモザイク画の様

日本最大級のインディーズ音楽情報サイト SOUND POOL

2014.09.16 0:20

palbo_artist_photo

 

2014年9月24日に2ndフルアルバム 「I’m There」をリリースするPalbo。
リリースを目前に控えたPalbo、Vo/Gt 今江 章さんにインタビューを実施。

 

——9月24日に2ndフルアルバム 「I’m There」がリリースされますが、どんな作品に仕上がりましたか?

今のPalboの音楽を実直に記録できたと思います。
「I’m There」というタイトルどおり、自分の立っている場所を確認できるものになりました。
サウンドに関しては今作からSyn、Prgが加入したことで幅が広がり、それによって色々な音が入っているのですが、カラフルというよりもモザイク画の様に質感が豊かになっている感じが自分としては気に入っています。

 

——「I’m There」を、このタイミングで発表しようと決めた経緯などがあれば、教えてください。

昨年、2013年5月から現メンバー体制になって、そこから生まれた曲がたまってきたので音源にしたいと思い作りました。
なるべく早く出したいと思っていましたが、練りこむ時間も必要でしたのでこのタイミングになりました。

 

——今回、曲作りの上で拘った点などあれば教えてください。

ひとり言を口ずさむ感じから原型を作り、そのイメージをスタジオで広げていく形で作りました。
例えば「海にとけた」(M6)や「人々のそれぞれ」(M8)なんかはもろにそうですし、ほかの激しい曲とかにも何処となく物憂げというか、淡々とした“ひとり言感”が潜んでいると思います。

 

——作詞の上で、意識した点などはありますか?

曲作りのところでもふれた“ひとり言感”は作詞でもテーマとしてあります。
日々、淡々と日常を過ごしているのだけど、ふと一人になったとき思わずこぼれ落ちる言葉。そんな独白をイメージして書きました。
ぽつりぽつりと言葉をつむぐ感じはひとり言として定番ですが、スイッチが入って堰を切ったように言葉を羅列し、たたみかけるパラノイア感も意識して書きました。

 

——「I’m There」のMusic Videoが公開されましたが、見所や、撮影秘話などがあれば教えてください。

「I’m There」のMVは以前からお世話になっている@MARU_movieさんに監督をお願いしました。
監督にだいたいの流れを考えてもらい、自分たちの意見も取り入れてもらいながら撮影しました。
シリアスになり過ぎないようにというところはこだわりました。ドラマシーンのメンバーの小芝居(!?)にその辺が現れていると思います。

 

——「I’m There」のジャケット画像についての制作秘話などあれば教えてください。

ジャケットはメンバーのリュウジさん(BANDANALOG Syn、Prg)がデザインしました。
70年代のロックアルバムの様な感じで、タイトルを念頭に壮大さの中に在り続けることを山々や雲からの陽炎をイメージして作ってくれました。
僕としては古いSF小説のワンシーンみたいでとても気に入っています。

 

——ズバリ「I’m There」の聞き所を教えてください。

ズバリ、、、は難しいですね(笑)
どの曲も手前味噌ですが、いいものができたと思っています。
ただ、全体的なイメージとして、淡々とした日常の中で、いつからか陥ってしまった無感覚、無感動にジワッと熱が帯びてくる。そんな作品になったと思います。
そのあたりを感じてもらえたら嬉しいです。

 

——その他、ライブ告知やPRなどがあればどうぞ。

リリース後はツアーにでます。今までに行ったことのないところでも演奏できるのでとても楽しみです。
そして、ツアーファイナルは大団円の予感です。ぜひ見に来てください!

(※ツアースケジュールは、ページ最下部へ)

 

——ありがとうございます!では、最後に一言お願いします。

インタビューになるとつい抽象的なことばかり言って、煙に巻く感じになってしまいますが、実際のPalboはロックバンドです。
『無価値に価値を!』、『無意味に意味を!』、『淡々とした混乱をブッ飛ばせ!!』、そんな情熱的な演奏をしています。

ニューアルバムを手にぜひライブを見に来てください!

 

 

 

 

構成・文:SOUND POOL編集部

 

 

 

NEW RELEASE

imtherejacket_disc

 

 

 

 

 

 

 

2nd album
I’m There

01. I’m There
02. 踊る理由を考えている
03. まぼろし
04. ロックンロールは二度死ぬ
05. Hell of eyes
06. 海にとけた
07. My Way
08. 人々のそれぞれ
09. C.C.N
10. D.A.Y

初回購入特典としてRemix音源を収録したCD-Rが付きます!
★I’m There / yuya matsumura (white white sisters)Remix
★ロックンロールは二度死ぬ/ BANDANALOG Remix

2014.09.24Release
DQC-1344
¥2,160-(tax in)
real future records

 

New Album『I’m There』Release tour【I’ll be There tour】

9/25(木)稲毛K’s DREAM
10/6(月)名古屋UPSET
10/7(火)神戸ARTHOUSE
10/8(水)大阪VARON
10/9(木)京都mojo
10/17(金)福岡UTERO
10/18(土)鹿児島CAPARVO HALL
10/19(日)宮崎SR BOX
11/7(金)下北沢CLUB251【Tour FINAL】

 

OFFICIAL SITE

http://palbo.net

アーティスト募集バナー

official twitter



OFFICIAL FACEBOOK


3Dプリント
日本最大級インディーズ音楽情報サイトサウンドプールバナー広告

SOUND POOL.ch

Chapter line

GREEN EYED MONSTER

Rhycol.

硝子越しの暴走