POWER PUSH MOVIE

唱えよ、春 静か(XIII)

DAISY LOO - フェニックス

【 WET 】 r h i v s

【インタビュー】スカーフ 、新作「GREAT FUTURE」を語る。動画コメントも到着!

日本最大級のインディーズ音楽情報サイト SOUND POOL

2014.08.21 9:23

scarf-1024x680

 

9月24日にキャリア初の全国流通アルバム”GREAT FUTURE”をリリースするスカーフ。インタビュー&動画コメントが到着!

 

——9月24日に初の全国流通フルアルバム「GREAT FUTURE」がリリースされますが、どんな作品に仕上がりましたか?

聴いてくれた人のすこしの勇気になるようなメッセージが込められたアルバムになったと思います。
菊池(Vo&Gt)の力強くも透き通る歌声に、スカーフならではのシンプルで安定感のあるバンドサウンドが混ざり合い、キャッチーかつ真っ直ぐな楽曲が並ぶアルバムに仕上がりました。
ライブでは馴染みのある楽曲と最新のスカーフ両方を楽しめる一枚になったと思います。

——「GREAT FUTURE」を、このタイミングで発表しようと決めた経緯などがあれば、教えてください。

スカーフは現メンバーで10年活動を続けてきました。
これからあと10年、20年と続けるための大きな一歩です。
リリースをきっかけに流れを変えたかったのかもしれません。

——曲作りの上で拘った点などあれば教えてください。

作曲は全てボーカルの菊池が担当しました。
ずっと拘ってきた事はメロディラインと日本由来のサビです。
キャッチーさを基盤にどう個性をだせるかを考えて制作してきました。

——作詞の上で、意識した点や伝えたいこと等あれば教えてください

作詞は全てボーカルの菊池が担当しました。
メロディ優先で歌詞を書いていますが、歌った時にわかりやすいフレーズになるようにしています。
歌詞について語るのは苦手なのですが、とりあえずポジティブに楽曲を捉えて欲しいと思っています。

——「GREAT FUTURE」のジャケット画像がすごく素敵ですが、制作秘話などあれば教えてください

スカーフのアー写やライブ写真を撮ってもらっている方が三年前にフランス旅行で撮った写真の一枚で、見た瞬間ジャケットにしたいと思いました。
時は流れ今回ジャケットをどうしようか考えた時にこの写真を思いだし使用させていただきました。
スカーフはスリーピースバンドなので三頭の牛が自分たちのように思えて。
昔の海外バンドのジャケットのようなちょっと気が抜けたものにしたくてイメージ通りのジャケットになりました。
ジャケットの内側もGREAT FUTUREにかけてちょっと皮肉ったものにしてありますので目でも楽しんでいただけたらなと思います。

——ズバリ「GREAT FUTURE」の聞き所を教えてください。

聴きどころは全部です。
全部同じくらい好きです。
再生が始まったら止まらないと思うので

——ありがとうございます。では最後に一言お願いします。(最近あった面白かったこと等あれば!)

最近、財布を落としました。
中には保険証、運転免許証、キャッシュカード、などなど
大事なもの全部入ってたので困りました。

二週間たって、人の家の庭に捨てられてたのが発見されました。
保険証とTSUTAYAカード、ヨドバシポイントカードが抜かれてました。

あと現金170円も、、、

 

 

 

構成・文:SOUND POOL編集部

 

【SOUND POOL Ch.】スカーフ -「GREAT FUTURE」 コメント動画

 

NEW RELEASE

09

 

 

 

 

 

 

「GREAT FUTURE」
2014.9.24 Release

[収録曲]
1.たたかう女の子
2.二つ目の願いはいらない
3.ワタレル鳥
4.紅茶
5.流星
6.冷たい雨の日に
7.イヌノココロ
8.グレイトフューチャー
定価 ¥1500(税抜き)

greattop

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リード曲/たたかう女の子

 

レコ発ライブ情報

2014年10月3日金曜日
吉祥寺Planet K

スカーフ&puff noideダブルレコ発企画
「EMOCHIRAKASHI vol.3」
前売り2000円 当日2500円
※中高大専学割500円OFF
open18:00 start 18:30

[出演]
スカーフ
puff noide
ピロカルピン
オトノウラ(O.A)

8/15イープラス発売開始
※イープラスは学割対応不可
同日16時よりプラネットK店頭販売開始。

学割チケットは枚数限定でプラネットK店頭もしくは各バンドの取置き及び物販での販売のみとなりますのでお早めのご予約をお願いしています。

 

プロフィール

2001年結成。菊池秀一(Vo&G)、座覇誠(Ba)、とみー(Dr)の三人組。 2004年現メンバーになり、都内を中心に精力的にライブ活動を行う。 ZEEP大阪にて2000人規模のイベントに出演など、数々のコンテストやオーディションで好成績を残す。Twitterのフォロワーも約2万人となり、若いリスナーを中心に広がりを見せている。

 

ARTIST FILE

http://soundpool.under.jp/artist-file/984

 

オフィシャルサイト

http://scarf.jp/

アーティスト募集バナー

official twitter



OFFICIAL FACEBOOK


3Dプリント
日本最大級インディーズ音楽情報サイトサウンドプールバナー広告

SOUND POOL.ch

Chapter line

GREEN EYED MONSTER

Rhycol.

硝子越しの暴走